THE ULTIMATE GUIDE TO ④作業用⑤BGM

The Ultimate Guide To ④作業用⑤BGM

The Ultimate Guide To ④作業用⑤BGM

Blog Article

快楽ホルモンが分泌されることで、痛みを和らげ、不安を軽減させてくれるでしょう。

音楽には集中力をアップできたり、癒しの力があったりその効果は様々です。

音楽を聴くことで、βエンドルフィンやドーパミンなどの、快楽ホルモンが分泌されます。

具体的には、聴覚は人間の大脳、つまり感情をつかさどる部分と結びついています。耳から入った情報は大脳へ渡り、喜びや怒りといった感情とつながっていきます。

Your browser isn’t supported any longer. Update it to have the ideal YouTube ②リラックス experience and our newest capabilities. Learn more

個人的な思い入れのある曲や、ヘビロテしていた時期を思い出す曲など、思考が別のところに飛びやすい曲は避けましょう。

適度な雑音は、内容が気になったりしないため、集中力が低下することはありません。

クラシックを聴きながら勉強ができると、なぜか頭が良くなった気がしますよね。

かといって遅すぎると眠くなる可能性があるので、そこそこのテンポが望ましいです。

勉強中に音楽を聞くことに対して否定的な研究も多く出ているようで(参考記事)、特に歌詞付きの音楽やテンポの早い音楽に関しては、作業のパフォーマンスが低下することがわかっているようです。

音楽には、苦手な運動をやり切った後の、体の疲れを癒す効果もあるのです。

外国のカフェでテラス席に座りながら、優雅に仕事を進める気分に浸れるかもしれません。

東北大学の論文「短期記憶におけるモーツァルト効果の神経基盤の解明」によると、「速いテンポの曲を聴かせた後に短期記憶課題を行ったところ、左下前頭回(短期記憶に必要な部位)が活性化し、短期記憶が向上した」という研究結果があります。

力強い滝の音は、ミスしてネガティブになった気持ちも洗い流してくれるでしょう。

Report this page